2020-01-01から1年間の記事一覧

11月サロンのお知らせ

コロナ拡大のためなかなかリアルでサロンが出来ていないのですが 11月末にオンラインで開催します。 11月28日(土)21時~22時半ごろ Zoom開催: 入退出や画像オンオフ自由 大統領選後の展望や、MORE Actなどここのところ多くの大麻関連ニュースがありました…

7月サロンのお知らせ

コロナ問題が少し落ち着いたので7月末にサロンを予定していて、とてもやりたいのですが、この一週間不穏な感じですね。 今のところ開催予定なのですが、明日以後、大阪で感染者が減っていかないようなら再考します。7月21日(火)には確定のお知らせを行いま…

明治期の「大麻煙草」広告

自宅で研究するしかないので、ひたすら調べものをしています。 今書いている文章で、近代日本における大麻を考えようとしているのですが、この界隈だと有名な薬としての「印度大麻草」の初出や内容がどうだったのか調べてみました。 今ネット上にあがってい…

3月サロン中止について

3月末のサロンはコロナ問題のため一時中止として、状況をみながら、4月末か5月末に開催できるかどうかを、逐次おしらせします。 コロナ問題はおそらく日本の世間が思っているよりは深刻なようです。政府・行政の「後手後手」すぎる対応を批判的にみています…

ナショジオとトーク

1月サロンありがとうございました、次回は3月29日(日)18時~の予定です。 また、今月発刊されましたナショジオ(別冊)でマリファナ特集がされていますね。 2015年にも部分的な特集記事が出ていたのですが、別冊で丸々行うというのは初めてだと思いま…

1月サロンのお知らせ

明けましておめでとうございます。 関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:1月26日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱…