22年8月サロンについて

 カンナビスト@関西のサロンはコロナ禍で大体休止していたのですが、そろそろ再開したいなあと思う、今日この頃です。

 しかし22年7月現在、また感染者は激増していますので、ピークがどういった時点になるか、もう少し観察しまして「どなたでも来てください」とするかどうか考えております。

 

 この間、「使用罪問題」「HHC流行からの規制、HHCOへの移行問題」「タイでの実質的な合法化政策」など、国内外の状況が色々と変転してきまして、お話したいことが沢山あります。

 

 また国内での大麻関連言説も徐々に変化してきているように思えます。古くから「大麻非犯罪化」界隈を担ってきた、大麻堂の前田さんの訃報もありました。「アイ・アム・ヒッピー」たる山田塊也さん(ポンさん)の界隈などから影響を受けつつ、別のムーブメントとして立ち上がってきたカンナビストの一員としては、少し困惑しつつも興味深く現在の動向を捉えています。

 

 私たちカンナビスト@関西は、何ら党派性はなく自由な集まりですので、例えば音楽ならレゲエ、HIP HOP、テクノ、ロック、パンク何でもありです。ボブ・マーリー忌野清志郎も、舐達麻、カール・クレイグからアイドルも、音楽に関心がない場合も大歓迎です。

 これを別様に置き換えて言うと、医療目的の大麻や、繊維としての大麻や、「大麻で逮捕するな」でも良くて、要するに「人間が生きていくこと」を基盤として、人権を肯定しています。大麻それ単体によって人生が破壊される場合などほとんど見られないのに、大麻使用者が逮捕されることで人生が破壊されることは多数あるのだから、私たちは「大麻問題は人権問題」だとしてきました。

 

 一方でこれは「何でもあり」ではないと思います。「大麻問題は人権問題」だと言うからには、人権侵害は別に大麻に限ったことでなく、私たちは反対しています。例えば戦争に反対だし、ある社長がどれだけ良い人でもパワハラをしているならいけないと言うし、差別に反対です。戦争や差別は根本的な人権侵害です。

 

 さてそれでは、例えばもしプーチンが「大麻とかいいよね、ロシアでも合法化して輸出作物にしようぜ」と言い出した場合、私たちはそれを肯定すべきでしょうか、当然違うと思います。まあプーチンはありえそうもない話ですが、トランプ元大統領やブラジルの独裁的で森林破壊をしているボルソナロ大統領なら、ひょっとすると「それで人気が取れる」と考える場合、言い出すかもしれません。

 もう少し小さな話で、ある日本の泡沫政党が一方で差別主義者を擁立しながら(↓)、面白くて世間の注目をちょっとでも集められたらいいなとして、大麻合法化を主張する人を同時に擁立することは、現実にあることだと思います。

 

 私はこの場合、「大麻合法化を主張する人」個人を全然否定したくないし、できれば一緒に飲んでみたいし、共闘したいのですが、しかし「投票行動」に限定して政党政治として言えばどうしても投票できません。なぜなら、その党は明らかな差別主義者を同時に擁立していて、「何でも良いから注目集め」に躍起であることは明白だからです。そういった人気投票に、非常に真剣な、多くの人々の人生がかかっている「大麻と逮捕の問題」が利用されて「何となく注目を集める道具」にされることに、私は違和感を感じます。

 良くも悪くも、20年前であればこうしたことは言うまでもないことだったと思います。大麻問題はもともと黒人差別問題や、反戦運動への弾圧といった文脈から出てきたのですが、今日的な「極右のポピュリスト政党が、移民排除や軍拡推進、原発は積極的に再稼働!といいながら、大麻合法化を一緒に言い出すかもしれない」という現況に眩暈を感ずる、私のぼやきも「逝きし世の面影」となっていくのかもしれません。

 要するに権力、軍事や原発ではなく、人間それ自体が大事。ですよね、清志郎さん。

www.youtube.com

www.asahi.com