2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧記事: 10月サロンのお知らせ

10月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【大阪サロン(10月)】とき:10月27日(日) 19:00~21:00ところ:朱夏(地下鉄谷町線、中崎町駅か…

旧記事: 大麻非犯罪化という態度

morleyさんのblogで、先日の記事とmorley掲示板がリンクされています、thx。 掲示板は見てのとおり、反対派の声が大きいようです。さて、ここ数年、カンナビストの活動に関わってきて、反対論のタイプが概ね限定されていることに気づきました。また、いわゆ…

旧記事:大麻非犯罪化のために何をすべきか

カンナビスト@関西のNao. Y. です、大麻問題に関心を持ち、非犯罪化運動を継続されている方々、お疲れ様です。 関西の活動は地味ながら、なんとか毎月の会合(会場写真←)と不定期のイベント・アクションを継続して行っています。昨年度から、私の職環境が…

旧記事:大麻非犯罪化のために何をすべきか つづき

先に、日本における大雑把な状況の俯瞰図を描いてみましたが、では、こうした閉塞状況にあって、私たちは何をなすべき、というよりは、一体何ができるのでしょうか。 先の状況認識を踏まえたうえで、非犯罪化の道程について整理してみたいと思います。 テー…

チョコレート・アンダーグラウンド by おおぞら

時は現代、どこかのとある国のおはなし。健全健康党に支配されてしまった世界。 時の政権政党「健全健康党」によって、国民の健康のため一切甘い物を禁止する“チョコレート禁止法”が発令される。 「今日の午後5時から、チョコレート全面禁止!!」 党の機関…

旧記事: どうでもいい首相のニュース

いやほんと、どうでもいいニュースなんですが 麻生首相が漫画以外の本を買ったことがニュースになっています。 麻生首相は1日午後、東京・八重洲の書店「八重洲ブックセンター」に立ち寄り、本10冊を購入した。 購入したのは▽危機を超えて――すべてがわか…

旧記事: 大麻非犯罪化運動はリベラルでなければならない

マーチが無事終わったところで、今年から来年にかけての運動方針について考えていきたいと思います。 まず、私にとっての運動の前提条件を繰り返すと、大麻非犯罪化運動とは、自由と抵抗の運動なのであって、以下のものに抵抗する運動です。 第一に、不合理…

旧記事: 公共空間の囲い込みに対する反対

先日から渋谷区宮下公園が封鎖され、路上生活者が排除された問題を受けて、ささやかで個人的な反対声明を提起します。 *公共空間の囲い込みに対する反対声明* 宮下公園は渋谷駅に隣接する公共の空間ですが、実はマリファナ・マーチ・デモの終着点であり、…

旧記事 11月サロンのお知らせ

11月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として毎月最終日曜日にサロンを開いています。 * 今月は13年最後のサロンです、いつもは大阪なのですが今回は京都ですので、お間違えのないよう…

旧記事:Marijuana March Osaka 2013

時:2013/09/23 (月・祝/秋分の日) 12時開場 12:30-18:00 場所 :中崎町ホール(http://www.nakazakichohall.com/) 出演者: Artist: ランキンタクシー、あちゃこ一座、ガンジャブラザーズ、r0-h0、BomShiva南・みえちん&Shavdo Talk: かしかし(大麻…

旧記事:ワシントン・コロラドでの大麻合法化(解説)

Naoです。皆さん、オバマ当選おめでとうございます。 いやはやこれでロムニーが逆転していたら、またブッシュ時代の再来かとひやひやしていたのですが、マイケル・ムーアもロムニー批判の映画を撮影しなくて済みそうです。 さて、アメリカでは大統領選にあわ…

旧記事: アノニマス 大麻合法化作戦を始動 翻訳 by Pot

アノニマスが大麻に関する新たな作戦を発表しました。 以下はカンナビスカルチャーからです。 以下翻訳。 ハッカー集団のアノニマスは、大麻合法化の利点に関して公共の教育をすると、新しい運動キャンペーンを発表しました。 OpCannabis(*1)はこの4/20に始…

旧記事:Cultural Typhoon 2011への出展報告

Cultural Typhoon 2011のブース出展をしてきました。スタッフのみなさん二日間にわたってお疲れ様でした。 Cultural Typhoonには初出展で、あまり準備もせずに飛び入り参加のようなことだったのですが、多くの来場者にカンナビストの主張をまとめたパンフレ…

旧記事:Cultural Typhoon 2011への出展について

幹事のNaoです、皆様お世話になっております。 本年度のカンナビスト@関西は、対外的な広報を目的として、ややアカデミックな「Cultural Typhoon」という、イベントへの出展を予定しています。これに伴い、7月のサロンはお休みとさせていただきます。 以前…

旧記事: Prop19に関する海外記事翻訳 by Pot

明日11月2日火曜日にカリフォルニアで大麻を合法化し、課税化しようとする住民投票(prop 19)が中間選挙と合わせて行われます。 日本時間では11月3日の正午前後に結果が分かります。 これが可決されればカリフォルニア州で25平米の敷地内で栽培でき1オンス…

旧記事:4/16 原発いらん!御堂筋デモの報告 by YAVY

報告が遅くなりましたが、4/16(土)に大阪で行われた原発いらん!@御堂筋デモに参加してきました。 15:30頃に集合場所の中之島公園に着いたのですが、既に1000人以上と思われる人達が集まっていました。(発表によると最終的には3000人以上が参加したそうで…

Prop19 の失敗から学ぶ

カリフォルニア州で11月3日に行われた住民投票、Prop19は43%強 対 57%弱で否決され、大麻の全面的ともいえる合法化は見送られました。(参考:「カリフォルニア大麻合法化案は煙と消えた」ロイター通信) 本案件は、○成人による個人所持の合法化、○少量栽…

旧記事: 予断を許さないProp19の情況

カリフォルニアで11月2日に実施されるProp19の速報ですが、ここ一週間ほど世論調査の結果が目まぐるしく変わっています。 そもそも、社会調査論として「電話調査」なのか、「アンケート」なのか、あるいは「面接調査」なのか、さらには質問項目をどう組み立…

旧記事: Marijuana March 2010の報告

本年のマリファナ・マーチ大阪は5月30日の14時より開演し、トラブルもなく無事終了することができました。 まず参加者および関係者の方々、ありがとうございました。参加者は延べでおよそ300名(同時参加はピーク時に200名ほど)で、終始和やかな雰囲気の中…

旧記事:Marijuana March 2010

マリファナ・マーチ大阪 2010 とき:5月30日(日) 13:30~17:30 *雨天中止ところ:大阪城公園 顕彰塔前広場 (JR環状線「大阪城公園」駅下車、左手へ徒歩2分)http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/img/map_guide.gif(↑「大阪城公園駅」…

私たちが大麻取締法を見直すべきだと考える理由

大麻取締法の問題点について、簡潔にまとめたものが少ないので、これまで非犯罪化運動が述べてきたことを整理してみました。これはカンナビストの公式な見解ではなく、関西カンナビスト幹事の私的な意見ですが、カンナビストや、国内外を問わずその他の非犯…

団体幹事について

○カンナビスト@関西 幹事 Nao Yamamoto プロフィール:社会学者:都市論、犯罪社会学、フィールドワーク etc 運動を始めたころは院生だったのですが、2013年現在専任講師、時の流れを感じます 2004年ごろからカンナビストで活動 大麻問題とは、現在の日本に…

ボランティア募集

カンナビスト@関西では、大麻問題に関心をもって、できることからやってみようという人を、いつでも歓迎しています。 関西サロンは、会員/非会員は問わず、どなたでも、やりたい時に参加し忙しい時には参加する必要はなく、「楽しく、でも、マジメに」大麻…

カンナビスト@関西について

カンナビスト関西は、Marijuana March Osakaの主催者およびボランティアの有志による関西地域での活動を主にしたカンナビストの交流会です。 ⇒ Marijuana Marchは90年代から全世界同時多発イベントとして行われている、大麻の非犯罪化や合法化を求める社会運…

このHPについて

本HPは大麻非犯罪化を求める市民団体「カンナビスト」の関西支部「カンナビスト@関西」のHPです。 HPの運営は主にNaoが行っています。サロンやイベント、団体へのご意見・ご質問は(cannabisty@gmail.com)までお寄せください。 ここでの主な記事は以下のと…