おおあさ自由学校 2017

Peaceful March 2017秋 盛況でした皆様ありがとうございました。

11月末の関西サロンは企画が続くためお休みです、次回は1月末の日曜を予定しています。

 

12月はカンナビスト関連の企画で以下の講演会を予定しています。

 

おおあさ自由学校2017

大麻問題」の今


内容:講演と自由討論
米国における大麻への賛否 その政治的動向
医療用大麻の動向

とき:2
017年12月17日 14:00~16:30
場所:
キャンパスプラザ京都  第2会議室

 


資料代1000円

講師
正高 佑志 (熊本大学付属病院 医師)
山本 奈生 (佛教大学 社会学部 准教授)

主宰 山本研究室
 
コロラド州ワシントン州に続いて、今年はカナダなどでの大麻合法化投票が可決され、北米、欧州において大麻の自由化が進んでいます。
こうした出来事の背景には、大麻問題を例えば銃規制や同性婚をめぐるようなリベラリズム保守主義の政治的テーマとして考えることが一般的な政治的文化があって、それは大麻が全く政治的題材になっていない日本とは対照的なものです。
この講演会では、欧米における大麻自由化の投票や政策、その背景となる歴史的な経緯などについて概観した後、今現在医療用使用や全面的な合法化が達成されている地域において何が起こっていて、現場ではどういった医療用の用いられ方が行われているのかを、現役の社会学者と医師が論じます。
日本では「海外面白ネタ」程度にしか知られていない、こうした諸外国の動向について、きちんとした学術的な議論を行って、冷静に分析することを目標にする講演会です。
講演後は長めに時間をとって、ご来場いただいた皆さんと質疑や討論を行います。
 
 *非営利企画で主催持ち出しです。場所代・コピーと交通費の実費を1000円投げ銭でいただいています。
 
問い合わせ: cannabisty@gmail.com
       もしくは佛教大学 山本研究室 

f:id:cannabisty:20171120004233p:plain