マーチについて

 カンナビスト@関西の幹事です。下記で情報共有していました、マリファナ・マーチ、大阪2021は中止になったそうです。SNS上の発言をみただけで、特に連絡があったわけではないので、本当にそうなのかどうか私も良く分かりません。

 

 今年の関西におけるマーチは、昨年度からそうですがCovid-19の事態を鑑みて、私たちは一般参加のイベントを企画することはしないとしてきました。私たちのマーチ関連企画としては、18年末の企画のあと、19年度どうしようか、まあサロンはやろうということで継続して考えてきました。

 もともとマーチは誰のものでもなく、99年以後Global Marijuana Marchとして手を挙げた人がやるものですから、私はやりたい!という人がやればいいものだと思っています。ただ同時に、ローカルでずっとやってきた人がいる地域の場合、できればローカルの人を含めて一声かけてから一緒にできれば、より良くなると感じます。

 

 今年の場合、私たちは「大阪でマーチやりたいという人がいるらしい」と噂を聞きまして、可能であれば、また安全に開催できれば、私たちが責任をもてる範囲で応援したいと思っていました。ただお話を聴いているうちに、色々な観点で、私たち自身が応援したその責任を果たせるか、自分たち自身のことについて懸念を持ちまして、今年の開催案については「私たちは私たち」とすることにして、邪魔にならないようそっと引きました。

 * 別にやりたいという方と何か喧嘩をしたわけでも、否定したいわけでもありません。責任をもって支援できれば支援したいと願っていて、ただ単に「それはそれ、これはこれ」というだけです。マーチは誰のものでもなく、ただ「厳罰化はやめよう」という方向性の共有があって、差別的なことがなければどなたがやってもいいと思います(カンナビスト@関西は、暴力と差別だけはNGです)。

 

現下Covid-19の問題でサロン開催もなかなか思うようにできませんが、オンライン(Zoom)での活動は継続しています。7月25日(日)の夜あたりにオンラインのサロンをやろうと相談していますので、関心のある方はまたご連絡ください。

cannabisty@gmail.com

 

とりあえずまったり、ルイ・アームストロング、1928、Mugglesを聴いています。

 

www.youtube.com