大麻「使用罪」について

2023年現在、今日この頃。大麻の「使用罪」が問題とされています。 www.sankei.com カンナビスト@関西は、20年来ずっと繰り返した理由により、「使用罪」には百害あって一利なしだと、反対しています。 私は園田さんの言説を肯定します。 globe.asahi.com

22年8月サロンについて

カンナビスト@関西のサロンはコロナ禍で大体休止していたのですが、そろそろ再開したいなあと思う、今日この頃です。 しかし22年7月現在、また感染者は激増していますので、ピークがどういった時点になるか、もう少し観察しまして「どなたでも来てください…

22年3月サロンのお知らせ

1月からまた感染状況をみてサロン開催できていなかったのですが、3月最終日曜日は、オンライン(Zoom)でのサロンを開催します。 とき: 3月27日(日)21時~23時までに終了 Zoom URLについては下記メールまでご連絡下さい。 このところ、年始からのHHC流行…

11月サロンのお知らせ

やっと状況が落ち着いたので、とても久々にサロンを開催します。 また「朱夏」の営業が終わっていますので、もともとやっていた天人で集合する予定です。 【関西サロン】とき:11月28日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 天人 Salon de AManTo 天人 :: アク…

7月サロンについて(オンライン)

ちょっと最近色々と、「使用罪」の動向やマーチ関連のお話などありまして、オンライン(Zoom)にてサロンを開催します。 7月25日(日)21時から22時すぎ、摘発当局以外は、下記にご連絡いただければURLを出します。どなたでもお越しください。cannabisty@gma…

マーチについて

カンナビスト@関西の幹事です。下記で情報共有していました、マリファナ・マーチ、大阪2021は中止になったそうです。SNS上の発言をみただけで、特に連絡があったわけではないので、本当にそうなのかどうか私も良く分かりません。 今年の関西におけるマーチ…

大麻使用罪への反対

現下情勢を賑わせております、大麻使用罪の検討会にて、結論がどうなるか21年5月22日現在で定かではありませんが、「検討会」の議事録および資料を批判的に読解した上で、私たちカンナビスト@関西は明確に反対しております。 (1)そもそも大前提として、…

マリファナマーチ 大阪 2021

大阪のマーチを急遽やるという人がいて、4月24日にやるそうです。 カンナビストは特に関係していないのですが、情報共有でした * 延期になりました

11月サロンのお知らせ

コロナ拡大のためなかなかリアルでサロンが出来ていないのですが 11月末にオンラインで開催します。 11月28日(土)21時~22時半ごろ Zoom開催: 入退出や画像オンオフ自由 大統領選後の展望や、MORE Actなどここのところ多くの大麻関連ニュースがありました…

7月サロンのお知らせ

コロナ問題が少し落ち着いたので7月末にサロンを予定していて、とてもやりたいのですが、この一週間不穏な感じですね。 今のところ開催予定なのですが、明日以後、大阪で感染者が減っていかないようなら再考します。7月21日(火)には確定のお知らせを行いま…

明治期の「大麻煙草」広告

自宅で研究するしかないので、ひたすら調べものをしています。 今書いている文章で、近代日本における大麻を考えようとしているのですが、この界隈だと有名な薬としての「印度大麻草」の初出や内容がどうだったのか調べてみました。 今ネット上にあがってい…

3月サロン中止について

3月末のサロンはコロナ問題のため一時中止として、状況をみながら、4月末か5月末に開催できるかどうかを、逐次おしらせします。 コロナ問題はおそらく日本の世間が思っているよりは深刻なようです。政府・行政の「後手後手」すぎる対応を批判的にみています…

ナショジオとトーク

1月サロンありがとうございました、次回は3月29日(日)18時~の予定です。 また、今月発刊されましたナショジオ(別冊)でマリファナ特集がされていますね。 2015年にも部分的な特集記事が出ていたのですが、別冊で丸々行うというのは初めてだと思いま…

1月サロンのお知らせ

明けましておめでとうございます。 関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:1月26日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱…

10月サロンのお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:10月27日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱夏http://amanto.jp/index.php/grou…

8月サロンのお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:8月25日(日) 18:00~21:00 ところ: 中崎町 朱夏http://amanto.jp/index.php/grou…

最近の本の話

佐久間裕美子、2019、『真面目にマリファナの話をしよう』文藝春秋.が8月8日に出版されます。 books.bunshun.jp 佐久間さん、文藝春秋編集者のSさん見本をお送りいただきありがとうございました。 カンナビスト@関西の山本は1年ほど前にインタビューを受け…

8月サロンについて

本日は京都でのWeed the People上映会・Kyoto High Five企画の皆様と 合流してサロンを行いました。とても楽しい集まりでした、皆様ありがとうございました。 次回は7月末サロンはお休みとして、8月最終日曜日の予定です。 【関西サロン】 (予定)とき:8月…

関西サロン(6月)のお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 今月は臨時で京都に変更です~ (当日京都でWeed the Peopleの上映会などイベントがあるそうなので) 【…

関西サロン(3月)のお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日に大阪でサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:3月31日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱夏http://amanto.jp/index.php…

次回サロンについて

Weed the People上映会お疲れ様でした~ 2月末のサロンは幹事仕事のためお休みで、次回は3月最終週の日曜日を予定しています。 予定: 3月31日(日) 18時~21時ごろ、中崎町「朱夏」にて

Weed the People 上映会のお知らせ

大阪おおあさ自由学校主催で、映画「Weed the People」上映会が開催されます。 WEED THE PEOPLE — 大麻が救う命の物語 — & 医療大麻講演会 久し振りのおおあさ自由学校のイベント開催!! アメリカで今年!公開された『医療大麻』のドキュメンタリー映画、…

11月のお知らせ

マーチありがとうございました~ 11月サロンはお休みです、12月に集まりができる場合はまたこちらでご連絡します。

Peaceful March 2018 Osaka

今年の(カナダ合法化記念!)マーチが以下の通り開催されます。 Peaceful March 2018 Osaka とき: 2018年11月11日(日) 14時~23時 ところ: 5house (四ツ橋・心斎橋) Music&Dining Kitchen 5House【公式】 チャージ: 500円(ドリンク付き、実質入場フ…

10月サロンのお知らせ

カナダの全面合法化おめでとうございます。 関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:10月28日(日) 18:00~21:00ところ: …

9月サロン振替について

9月末のサロンは台風が真っすぐ向かってきているので中止です~ 振替として10月7日(日)に生野区民センターで産業用大麻の講演会があるので、そちらに集まります。 医療大麻と産業用大麻 ~世界の現状と日本の課題~ 10月7日(日)、19時~ 生野区民センター …

8月サロンのお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:8月26日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱夏http://amanto.jp/index.php/group…

7月サロン

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:7月29日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱夏http://amanto.jp/index.php/group…

次回サロンと出展

5月最終日曜日のサロンはお休みです。 代わって、6月23日(土)12時ごろから、「カルチュラル・スタディーズ学会」にて、カンナビストメンバーのAKR-Styleと、他スタッフが集まりまして、社会運動・大麻問題・アートとの相互関係について考えるワークショッ…

4月サロンのお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:4月29日(日) 18:00~21:00 ところ: 中崎町 朱夏http://amanto.jp/index.php/grou…