読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭恵と大麻

cannabisty.hatenablog.com 以前、ここでも↑の記事で書いたのですが、渦中の昭恵総理夫人についてです。 彼女が、上野さんの畑に見学にいって、またヘンプ問題関連で同情的な立場にあることは広く(?)知られています。 私は、そうだからといって彼女は同時…

3月サロンのお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 * 次回マーチの企画をしているのですが、スタッフが足りておりません、どなたでも宜しくお願いします!…

カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:2月26日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱夏 Salon de AManTo 天人 :: 朱夏*参加無料、出入り自由今回のサロンでは、以…

大麻報道センターの裁判について思うこと

先日はサロンが無事終了しました、ありがとうございました。 次回は2月26日(日)18時から、同じく中崎町は朱夏の予定です。 さて最近、大麻報道センターの白坂さんが関係する裁判が結審(上告棄却)しました。 結果は公式サイトを参照してください。日本の…

あけましておめでとうございます。2017年最初の関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:1月29日(日) 18:00~21:00ところ:…

おおあさ自由学校

今日はおおあさ自由学校で話してきました。 ooasajg.blogspot.jp 来てくれた皆さんありがとうございました。 今日話していて再発見したのですが、Cannabistというとアメリカだと普通はコロラドはデンバーの有名な大麻情報誌The Cannabistを指すものだという…

関西サロン(11月)のお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 今回は京都です。 【関西サロン】 とき:11月27日(日) 18:00~21:00ところ: Cafe アンデパンダン * 阪…

ジェフ・セッションズ

トランプによる重要ポストの任命が徐々に決まってきまして、 気になっていた司法長官ポストも決定しました。 元市長のジュリアーニかな・・・?と思っていたらなんとジェフ・セッションズ ジェフは保守強硬派のジュリアーニと比べても、カルト系といっていい…

合法化州の増加

大統領選は陰鬱でしたが、州投票での大麻合法化が進んでいます。 www.theguardian.com 日本の旅行者にとっても馴染み深いカリフォルニアでの嗜好用大麻の合法化をはじめ、マサチューセッツ、ネヴァダ、メイン各州で成人向けの大麻は完全に合法化されます。 …

ファック・トランプ

米国の政治結果について色々書きたいことはあるのですが、 とりあえず米国選挙のせいで陰惨な気分になっていて、あまり気分があがらないので簡潔に大麻問題についてだけです。 Marijuana Policy Projectの過去記事をそのまま紹介します。 大統領選は日本では…

秋のマーチ、ありがとうございました

11月6日のPeaceful March 大阪 2016秋は無事終了しました。 天候が不安だったのですがこれも問題なく、終始和やかなムードで終了しました。 来ていただいた全ての方、アーティスト、Reggae Bar Whatever、スタッフの皆さんありがとうございました。 ライブは…

陰謀論と大麻

本日のお昼から大阪マーチです。 さて、高樹事件以降、色々と大麻関連の記事が出ていて、多くのユーザーをもつタブロイド記事のロケット・ニュースでも紹介されています。 rocketnews24.com 要するに、「石油産業の陰謀」で大麻が規制されたとかいうアレなの…

大麻資本主義

智頭と石垣の事件を受けて、世間的なバッシングが起こりましたが(今も起こってる?) ちょこちょこ擁護する意見も出ています。 こういうのとか www.itmedia.co.jp これです、ホリエモンも似たようなこと言ってました。 zuuonline.com 要するに、北米や欧州…

俗情とバッシング

www.hochi.co.jp (松本は)「単純に隣住んでる人が大麻やってるって言われたら嫌やもんね。すごいシンプルで人の嫌がることせんで欲しい」と苦言を呈した。 高樹については、これまで複数の本を書いているようで、彼女のライフヒストリーには興味がある。タ…

大阪サロン(10月)のお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 いまのところ秋開催予定の企画について相談中です。どなたか一緒に非犯罪化のためのイベントを一緒にやっ…

Peaceful March 大阪 2016秋、出演者紹介

【Peaceful March 大阪 2016 秋】(日本のMarijuana March)が以下の日程で開催予定です。くたばれバビロン・システム。 とき: 11月6日(日) 12時半スタート~夕方終了 場所: Reggae Bar Whatever (東大阪の近鉄布施駅から徒歩5分) https://www.faceboo…

Peaceful March 2016 秋

【Peaceful March 大阪 2016 秋】が以下の日程で開催予定です。 とき: 11月6日(日) 12時半スタート~夕方終了 場所: Reggae Bar Whatever (東大阪の近鉄布施駅から徒歩5分) https://www.facebook.com/2005WhatEver/ チャージ: 1000円ドリンク付き 【…

サロン(9月)のお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 いまのところ秋開催予定の企画について相談中です。どなたか一緒に非犯罪化のための音楽イベントを一緒に…

8月のサロン

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。【関西サロン】 とき:8月28日(日) 18:00~21:00ところ: 中崎町 朱夏 Salon de AManTo 天人 :: 朱夏*参…

気になっていること

ここのところ、気になっていることについて 最近知人とお茶しながら、総理夫人の昭恵さんが、やたらと大麻業界(?)で話題になっていて、しばしば持ち上げられているけどどうなの?という話をしていて、その場では二人の意見が一致したので、ああ、こう思っ…

相模原の事件について思うこと

今朝起こったばかりの忌まわしい事件について、まだ分かっていることは多くありません。 容疑者が「障害者を抹殺する」「Beautiful Japan」などと言っていたこと、そして事件以前に同様の発言を行って措置入院させられた際に、大麻陽性反応が出ていたこと、…

大阪サロンのお知らせ(7月)

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【関西サロン】 とき:7月31日(日) 18:00~21:00 ところ: 中崎町 朱夏 Salon de AManTo 天人 :: 朱夏 …

3日の予定

携帯が行方不明中なので、連絡の意味も込めて当日スケジュールです。 7月3日はお昼過ぎに上賀茂神社の麻アースデイに出かける予定でいます。 camp-fire.jp 集合できる方、上賀茂神社でお会いしましょう。その後夕方に関西サロンです。 どなたでも、気軽にお…

6月サロンのお知らせ

関西のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 今回は京都での「麻アースデイ」と日程を合わせて、7月3日(日)に、 京都河原町にて開催します。 【関西…

2016マーチ報告

5月15日にPeaceful March 2016大阪が開催されました。ご協力いただいた皆様、ご来場の皆様ありがとうございました。 当日はとても和やかな雰囲気で、ゴリジェイ891さん、Narusweetさん(奥さんと子供さんらも)、あちゃこandフレンズさんらに出演してもらい…

東京マーチの映像

5月1日に東京Marijuana Marchが開催され、成功裏に終了しました。 現地の映像を、プロのフォトジャーナリスト秋山理央さんが撮影していたようです。 www.youtube.com 秋山さんは、以前から反レイシズムの運動を撮影し続けていて、写真集Antifaが最近出版さ…

フライヤー

マーチのフライヤーができました~ <2016 Peaceful March 大阪> とき: 5月15日(日曜) 12:30開場~18:00ごろ ところ: IRIE CAFE (大阪北堀江、四ツ橋駅もしくは心斎橋駅) EXCLUSIVE SOUND&BAR 『IRIE CAFE』

関西サロン4月(マーチ準備会)のお知らせ

4月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 今回は5月15日マーチの準備・相談を行います。マーチ当日のスタッフが足りておりません。ぜひ一日…

2016年大阪マーチ決定

2016年の大阪マーチ詳細です、今年は小規模にお店の場所をお借りして開催します。 * マーチはマーチなのですが、お店の都合で名称はPeaceful Marchです。 <2016 Peaceful March 大阪> とき: 5月15日(日曜) 12:30開場~18:00ごろ ところ: IRIE CAFE (大…

関西サロン(3月)のお知らせ

3月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。* 朱夏が早く締まるということで今回は別のお店です。【大阪サロン(3月)】 とき:3月27日(日) …

大麻合法化と節操のないビジネス・マインド

昨年からさらに米国諸州での大麻合法化や、メキシコなどのように医療用大麻の合法化が進展し、それは私たちとしてはとても歓迎すべきことです。 しかし一方で、大麻ビジネスの活況に沸くシアトルなど西海岸の諸都市において、これは純粋な単なるビジネス・チ…

関西サロン(2月)のお知らせ

2月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。* 朱夏が早く締まるということで今回は別のお店です。【大阪サロン(2月)】 とき:2月28日(日) …

関西サロンのお知らせ(1月)

1月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 * 朱夏が早く締まるということで今回は天人です。【大阪サロン(1月)】 とき:1月31日(日) 18:…

年末です

2015年も年の瀬となりました。今年はマーチの開催ができ、大麻関連のニュースではメキシコなどの諸国およびオレゴン州での完全な大麻合法化が進み、コロンビアなどの中南米でも医療用大麻が合法化されました。 www.cnn.co.jp また、先日のおおあさ自由学校で…

11月サロン(京都)のお知らせ

11月のサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 * 今回は京都で開催します。 * 12月は年末のためお休みの予定です。【京都サロン(11月)】 とき:11月…

『アウトサイダーズ』と60年代アメリカ

秋です。やっと仕事が一段落したので投稿してみます。 先月はボードリヤールの『人口楽園』を紹介したのですが、今日は1960年代アメリカの『アウトサイダーズ』についてです。 大麻業界だとほとんど名前も知られていないと思うのですが、ハワード・Sベッカ…

関西サロン(10月)のお知らせ

10月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 * 今回から18時開始です【大阪サロン(10月)】 とき:10月25日(日) 18:00~21:00 ところ:朱…

医療大麻マーチ大阪 2015

昨年も開催された「医療大麻マーチ」が大阪にて2015年も開催されます。 カンナビスト関西はこの企画を後援しています。 とき: 2015年10月11日(日)11時~ 難波神社集合 同 12時~ ピースウォーク開始 (御堂筋を歩きます) 同 13時半~ 高津宮到着 ヘンプ…

『人口楽園』について

今日のサロンで少し話をしていたボードレールの『人口楽園』について、とりとめもなく書いてみたいと思います。 大麻が西ヨーロッパ圏で広く使用されるようになったのはいつごろだろうか、という問題について、ボードレールのその著作はもっとも有名な回答を…

9月サロンのお知らせ

9月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【大阪サロン(9月)】 とき:9月27日(日) 19:00~21:00 ところ:朱夏 (地下鉄谷町線、中崎町駅…

マリファナ・マーチの歴史

マリファナ・マーチは1999年以降に世界中で、大麻への処罰を軽減/撤廃しようという主張と共に行われてきました。 2015年大阪のマリファナマーチは8月2日正午から服部緑地公園で開催されます。 マリファナマーチ2015 Osaka - cannabistyのブログ 欧米では現…

一人のカンナビストとして戦争反対を

本日7月15日に衆院特別委員会でいわゆる戦争法案が可決され、日本は戦後の立憲主義と憲政にとって大きな分水嶺を迎えました。 私、山本は一人のカンナビストとして、大麻には個人に懲役を科するほどの明白な害悪はなく、社会規範から逸脱しているという理由…

マリファナマーチ2015 Osaka

2015年大阪でのマーチが開催決定しました! 【公式SNSはこちら】 MARIJUANAMARCH2015 | Facebook Marijuna March 2015 (@Marijuna2015) | Twitter とき: 8月2日(日) 12時~夕方(19時頃) ところ: 服部緑地公園 野外音楽堂 &amp;amp;amp;amp;lt;a hr…

7月サロンのお知らせ

7月の大阪でのサロンを以下日程で開催します。 8月2日(日)に服部緑地公園でマリファナ・マーチ 2015 Osakaを予定していますので、その打ち合わせが主なテーマです。 とき: 7月19日(日)19時~21時半ごろ ところ: 朱夏 (中崎町) http://aman…

麻アースデイに行きます

以下の日程で「麻アースデイ」が開催されます、カンナビスト@関西は飛び入り参加ということで、どこか空きスペースに臨時サロンを作って来場者と語り合う予定です。 麻アースデイ2015プレ祭り@京都 とき: 6月21日(日) 11時~19時 ところ: 京都…

5月サロンのお知らせ

5月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【大阪サロン(5月)】 とき:5月31日(日) 19:00~21:00 ところ:朱夏 (地下鉄谷町線、中崎町駅…

4月サロンのお知らせ

4月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【大阪サロン(4月)】 とき:4月26日(日) 19:00~21:00 ところ:朱夏 (地下鉄谷町線、中崎町駅…

マリファナ・マーチ 2015 準備中

ぼちぼちマーチの準備をやっています。今年はインディーズ系のTシャツデザイナー、AKR-Styleがカンナビスト@関西と合流して、一緒に準備を進めていますが、場所や日時はまだまだ未確定です。多分8月の暑い盛りになるかと思います。 東京のマーチは5月24…

関西サロン(3月)のお知らせ

3月の大阪でのサロンが下記日程で開催されます。 カンナビスト@関西では、どなたでも参加できるオープンな場として 毎月最終日曜日にサロンを開いています。 【大阪サロン(3月)】 とき:3月29日(日) 19:00~21:00 ところ:朱夏 (地下鉄谷町線、中崎町駅…

アパルトヘイトと、大麻摘発

安倍ちゃんのお友達で有名な保守の曽野綾子がアパルトヘイトを引き合いに出しながら、日本も移民が必要だが「私は人種別に住んだ方が良いと思っている」などと書き散らかして、TimesからIndependent、保守派のWall Street Journalにまで思いっきり問題視され…